矯正していても部活や受験に支障はない?~中高生の矯正について~
こんにちは。
大河原駅より徒歩3分の「後藤歯科医院」です。
矯正治療をしたいけれど、学生だから難しいと諦めてはいませんか?
「部活があるから」「受験に支障があるのでは」と悩みは尽きませんよね。
しかし、学生の今だからこそ、矯正治療をスタートするよいタイミングなのです。
今回は、なぜ社会人よりも学生の方が矯正をおすすめできるのか、部活や受験への影響をご紹介します。
個人差はありますが、特に中高生は、歯の生え変わりが終わり、顎の成長も終了に近づいてきている時期です。
全体的に歯並びを治したい方は、ベストタイミングです。
●治療期間
一般的な成人と比べて、学生の方が歯の動くスピードが速いため治療期間が短くなることもあります。
歯を動かすと、歯の周りの骨の吸収と生産が行われます。
身体の代謝がよいほど、歯の周りの組織の代謝もよくなります。
すると、骨の吸収と生産するスピードが上がるのです。
年齢だけでみれば身体の代謝がよい学生の方が、歯や顎を矯正治療で動かすのが容易です。
●通院のしやすさ
社会人になると仕事や家事、育児などに忙しくなかなか思うように通院できない方も多いです。
職種によっては転勤がある、仕事中に矯正装置をつけていられない、といった縛りが出てくることもあります。
学生のうちは、部活や受験など忙しい時期もありますが、規則的な生活リズムなので通院スケジュールが立てやすいというメリットがあります。
また、社会人になるときに面接をする方、接客業を希望する方は、ぜひ学生のうちにきれいな歯並びを手に入れてみてはいかがでしょうか?
学生は、通院がしやすいと言われてもまだまだ不安はありますよね。
受験で忙しい時期であれば、相談していただくことでスケジュールの調整ができます。
矯正治療をした後、2週間程度痛みがある方もいますが徐々になれていきます。
また、歯並びやかみ合わせが改善されることで、口呼吸になり集中力も高まるといったメリットもありますよ。
部活では、ボディコンタクトのあるスポーツや吹奏楽部の方は、矯正治療が影響を及ぼす可能性がありますので、一度ご相談ください。
後藤歯科医院では、矯正治療を女性の歯科医師が担当しています。学生の方も多く通院されていますので、気軽にご相談ください。



